女性専用 障がい者グループホーム​

「ポム北千里」

「障がい者」といっても、そのお一人お一人にかけがえのない人生があり、 その方独自の幸せがあると考えます。 特に女性は先天的な障害の方だけでなく、 暴力や虐待により心身を病んでしまう場合もあります。 そういった方々にも、もう一度それぞれの人生が豊かで幸せなものになるようお手伝いをさせて頂くことが、私達の社会全体の幸せにもつながると考えます。 社会的な弱者と言われる者同士が、皆で支えあい暖かい家庭の様な環境で暮らすグループホームを目指しております。

Feature

特徴

居室

・8畳以上の広々とした居室

・各部屋にトイレ、洗面、ミニキッチン、完備

・ベランダ付き

・各階に浴室あり

・個人メールボックス完備(プライバシー確保)

・エレベーター完備

・24時間スタッフ在籍

食事

安全・安心な食材で栄養療法も取り入れた食事を毎日ホームで手作りをして、温かい食事をみんなで囲む喜びを提供することを心がけています。

こだわりポイント

当ホームでは「縁起の竜王米」を契約してホームの食事に使わせていただいております。お米に対する姿勢や、実際に生産されているご本人にお会いしてそのお人柄に触れて、間違いないお米だ!と使用しています。ハンデを持ちながらも自立に向かい毎日頑張るホームの入居者さんに食べていただきたく、開設当初からのこだわりです。そのまま食べるのも最高に美味しいですが、炊き込みご飯やカレーでもぐんと美味しくなります!これからも入居者さんの健康な毎日をサポートする仲間として、このお米にお世話になって行きます。

暮らし

女性ならではの楽しみ(お化粧やネイル等)にふれる機会を提供を心がけ、手作りスイーツ付女子会やお料理教室の開催、エステ・マッサージのボランティアなどを予定しています。

余暇

休日もプール、テニス、ハイキングやキャンプなど様々な余暇活動に参加できます。

NPO法人「TOPO」さんとの協力企画
※希望者は別途「TOPO」さんとの契約が必要です。

利用対象者

・日中活動ができる方
・主たる対象者:「知的・精神」 10名
※要障害福祉サービス受給者証

アクセス

大阪府吹田市古江台2丁目9-8
(阪急北千里駅 徒歩10分)

About donation

寄付について

健常者も障がい者も区別なく同じ社会でそれぞれが好きな事・得意な事で社会に貢献できる「ありがとう」の循環するコミュニティを作る